So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ
- | 次の10件

ななこです [ペット]



 みなさま こんにちは

 お久しぶりです。ななこです。

 でもこれ、今の私じゃないの。

 そう、みなさまとしばしお別れした去年のわたし・・・[たらーっ(汗)]

 あれから早いものであっという間に冬がやってきました。
この写真のあと、ママが京都に行った写真や、わたしが着物を着たお正月の写真や、桜の季節や、ゴールデンウィークの写真などなど・・・、沢山載る予定でした。

 でも、あいつがきたおかげで・・・

 わたし、一ヶ月も毎日ひとりでお留守番、寂しかったのよ・・・

 夏のある夜、急にばたばたとパパとママがいなくなって、次の日からママが消えたわ[もうやだ~(悲しい顔)]

 毎日探して探して、でもパパしか帰ってこない。
とうとうご飯も食べたくなくて、あさごんはん残したの・・・。
そうしたら、パパが沢山のおやつをお仕事へ行くときにおいていってくれるようになったの。
これは食べたわ・・・

 お陰でダックスとしてはいけないほど太ったわよ

 そして、やっとやっとママに会えたの。
大好きなおばあちゃんと一緒に一ヶ月ぶりに帰ってきたわ[揺れるハート]

 うれしくてうれしくて、早く抱っこして欲しかったのに・・・なんか抱っこしてる・・・
                     何、それ・・・

 あたしの場所なのに、占領してるし、なんだかうるさい[どんっ(衝撃)]

 わたし静かにいい子にしてるのに、うるさいそいつのほうにいい子いい子してすぐに行っちゃう。

 とうとう わたし ママにきれたわ[どんっ(衝撃)]

 帰ってきた夜、ママに吠え掛かってやったわ。
ママ、悲しい顔してた。でもわたしも悲しかったのよ。

 うるさいそいつがやっと静かになったわ。

 ママ、やっとわたしを抱っこしてくれた[ぴかぴか(新しい)]

 ママ、泣いてたわ[たらーっ(汗)]

 わたしもお目目が曇ったような・・・ これ涙かしら、それとも目やに[exclamation&question]

 
 これから、わたしがママとあいつをいちいち報告しちゃうんだから[exclamation]

 覚えてなさい[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(0) 

ひさしぶり~(^^) [ペット]

 今日はパパがお休みですぅ~(^^)
ちょっぴり朝からパパに甘えています!


 連休も暦とおりにお休みがとれないパパですが、たまにお休みになるときがあります!
そんなときはこんな風に甘えちゃうの[揺れるハート]だって、大好きなんですもの[exclamation×2]


  



 最近、ママったらあんまり私のお写真撮ってくれないから、今日は久々にみなさまにお会いできるわ[犬]
nice!(7)  コメント(5) 

トンネルとななこ [ペット]

 ななこはダックス。

ダックスはもともと猟犬。小さな穴にもはいってアナグマやウサギを追いかけます。

ということは、ななこは穴が好き!きっと穴があったら入りたいだろう!!!

そんな考えから私と主人は早速ホームセンターへ向かいました。以前、子供の遊具でトンネルを買って大正解だったので(もちろんこれは親戚の子供用)きっとななこも喜んで遊んでくれるかも

ペット用品売り場でこんなものを見つけました!

ネコ用のトンネル!

早速持ち帰り、どきどきしながらななこに見せると・・・

なんですか!?コレッ。

怖がってなかなか入ってくれません。あまりにも悔しいので、私と主人はトンネルの入り口と出口(どちらでもいいのですが・・・)で、なんとかななこを楽しませようとおやつをもって誘導してみたり、一生懸命呼んでみたり。終いには、無理やり入れてみて慣れさせようとまでしてしまいました。ななこゴメン

 でもしばらく放っておくと

そ~っと出てきたななこさん。

 怖くなかったよ おもわずにんまり  よしっ!!!

その後はこんな感じ 
 こんな感じ

トンネル作戦 大成功でしたぁ~!!!

でも、結局はここに戻るんです・・・

 


nice!(5)  コメント(4) 

わんとの出会い [ペット]

 実家にいた頃、外で犬を飼っていました。保健所で働いていた父が、保護された仔犬を引き取ってきたのがきっかけでした。黒くて小さな雑種の仔犬「くろ」です。とてもかわいくて、かぎっ子だった私は毎日帰るのが楽しくなりました。とても、とてもかわいがっていたのに、ある雨の日のお散歩中、遊歩道に飛び出したヒキガエルに喜んでペロッとなめてしまいました。くろは、小刻みに震えだし、呼吸も荒く、目も真っ赤に・・・。まだ小学生だった私は、わけがわからず父がくろを連れて病院へ行くのを見送りました。

「今日はくろ、入院するって・・・。」

父の言葉に私は、医者に診てもらえば安心だと思い込み、くろは帰ってくるとばかり思っていました。

 次の日、朝、父が私を起こしに来て

「くろ、死んじゃったよ。」

と言い、いつもは私の布団をあげてくれるのに、その日はそのまま下に降りていってしまいました。今でも胸が苦しくなる、私のわんとの出会いです。こんな別れ方をしていまいました。

今も、くろはうちに来て幸せだっただろうか・・・と考えます。

 

 

 ななこも、うちに来て幸せだろうか・・・、よく問いかけます。

「ななちゃん、うちに来て幸せ?お留守番させていやじゃない???」

 

 出会ったばかりのななこは、6ヶ月なのにやせぽちで歯もまだ子供の歯で、なによりきちんと歩くことすら出来ないほど、筋肉の発達が遅れていました。

 これが初めて撮った写真です。

 小さなペットショップの小部屋で新聞紙の上で、鳴きもせずじっとこちらを見ていたななこ。他の仔犬達は尻尾を振って右へ左へ動いて鳴いて、とても元気なのに。よく見ると、6ヶ月を過ぎるか過ぎないかという事でセール対象にまでなっていました。

 当時はまだ、仔犬の平均的な体格や体重、その月齢にあった発達状態なんてわからなかった私は、小さくて当たり前だと思っていました。

 「もう少し考えます。」と言ってショップを出たものの、本当はミニチュアシュナイザーが欲しかった私は次のショップへ足を運びました。

 それから3軒のショップをまわりましたが、あの売れ残りのななこが気になって日を改めてななこのショップへ向かいました。

 ななこは、私たちを見つけるとむくっと立ち上がりガラスケースから大きな声で呼んだんです。すぐにケースから出してもらうと、ななこはフロアーをよたよた転びながら一周した後、しゃがんでいた私の背中側からぴょんぴょんとやってきたのです。「覚えていてくれたの?」

 ちいさな体で頑張って新しいお父さんとお母さんと待っていたの?

 

 すぐに一式用意してもらい、我が家へ連れて帰ってしまいました。

 一緒に生活をはじめてから、色んなダックスを見るようになると、ななこの発達の遅れは著しく筋力のなさには驚きました。人も怖い(私たち以外の)犬も怖い、外も怖い・・・、これではななこに犬としての幸せな人生を築く事はできません!とにかく、伏せも待てもおトイレも、なかなか覚えられなくていつも付きっ切りで教育をしなおしました。(今はこれだけは出来るようになりました・・・。でもおトイレはお留守番の時は絶対わざと失敗します!!!)

 言葉を話せないななこは、私たちと出会う前どうだったんだろう。ちいさなケースの中で、明るいところで歩き回る自由もなくて・・・。小さな頃に母犬から引き離されて・・・。多くのワン達がまだこんな状況ではあるけれど、せめてこれがななこにとっての人生なんだって思って欲しくなくて、間違いなく私たちよりも早く逝ってしまう存在だからこそ、幸せな顔で毎日を過ごさせてあげたいと毎日願うばかりです。その記録の意味でも、このブログを作ったわけですから。

 

 少し前まで、くろとの別れが私の中で強烈に悲しいものだったので、ななこと生活を始めたはいいけどその別れまでは考えられず、ペットレス症候群に間違いなくなると思っていました。でも、最近、ななこのトータル人生を考えられるようになって初めてななこのお母さんになれたんでしょうね。

 

 今日はしめっぽい話でごめんなさい。

次回は、今日、お父さんがななこにトンネルを買ってきたので、そのおもちゃについてお書きしま~す。

 

 


nice!(8)  コメント(9) 

見張ってるわよ! [ペット]

 今日は一日一緒にいるよ

だからお父さんのお出かけは許してあげてね。

 

 ななこはおとうさんが大好きです。いつも叱られるのに、呼ばれるとついつい喜んじゃう。夕方からお出かけだから、3人で郵便局までお散歩しましょ(^^)

  待ってたのになかなか出てこなくて、淋しくなちゃったんだよね。

 でも、身分証明を忘れて少々不機嫌気味で出てきました。かわいそうに・・・、ななが悪いんじゃないよ。 

 さて、ななこは誰かがお出かけすると、いつも玄関を見張っています。

 こんな感じ・・・

そして、こんな感じ・・・

 必ずあごをのせてじっと見ているんです。

そして少ししらけた感じで、こちらを見透かしているような表情をするんです。ドキっとします

 

 

 今、私はこんな感じで見張られています。どこも行かないよ(笑)

そのうち、すぅ~すぅ~、夢の中のななこでした

ご飯になったら起こしてあげるからねぇ~

 

 


nice!(8)  コメント(8) 

お出かけ先では・・・ [ペット]

 さてさて、ななこを置いて今日はお誕生日パーティーに行ってきました。

お友達夫婦会わせて7人+2人のちびちゃんでの恒例行事で、10月は私たちの月です。

私が16日で主人が22日 でも、なかなか都合が合わなくて、ずっとのばしのばしになっていたので、今回は6月と8月のお誕生日のお友達も一緒に盛大に

お食事は豪勢にしゃぶしゃぶのお取り寄せ!       http://www.shabutei.co.jp

お肉がとても薄切りで、付属の胡麻たれがよく絡んで美味しいんです。写真だとちょぴっとだけど、沢山お肉がありました。

 ケーキは秋のフルーツたっぷりの大きめの

 夜中の2時まで飲んでしゃべって笑って、そして、語ってきました

 

  すっかり寝静まった深夜、そ~っと帰ってきてみると・・・

今日は遅くまでごめんね・・・。足をきちんと並べて眉間にしわを寄せて寝ていました。

たくさん鳴いたんだろうなぁ~・・・。

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(5) 

今日はお留守番よ! [ペット]

 10.7、今日はお出かけ。

  ななこはお留守番。赤ちゃんがいるおうちだから連れて行ってあげられないの・・・。ごめんね

すっかりお出かけ準備して待っていたのに・・・。

今日は遅くなるから寝てていいよ。・・・って言っても、ひとりぼっちが大嫌いなななこはずっと待っているんです。

 明日は遊んであげるからね!・・・ちょっぴり心が痛いお出かけでした。

次回はお出かけ先での出来事です♪お楽しみに~ 


nice!(4)  コメント(2) 

はじめまして! [ペット]

  すっかり秋らしくなりました。

 初めてのブログです。

 まずは簡単に自己紹介します。

 結婚して6年、横浜に住んでいます。海のほうではなくて山のほうなんですが・・・。
もともと東京で生まれ育った私、横浜は近くてもなんとなく遠い感じでちょっと憧れでした。
実際住んでみると、やっぱり東京とは少し違う気がする。
少し、空気が冷たいような、ちゃんと風が通るような、圧迫感のないそして坂のとても多い街です。

 なんとなく6年を過ごしてしまいましたが、せっかくの街をもっと楽しみながら生活したいと思い、
小さな楽しみから書き綴ろうと始めました!

 我が家は、5歳年上のだんなさまと愛犬ななことの3人(?)暮らしです。
この、ななこが私の生活の大半をど~んと占めておりまして、とぼけた愛犬を追いかけている毎日。
こんな家族ですが、よろしくお願いしま~す。


  


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ペット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。